高知イカ釣り
2017 / 04 / 27 ( Thu )
先月のリベンジで高知にイカ釣り&カワハギ調査に行ってきた。

この日も快晴でぽかぽか陽気、風もそこまできつくなくばっちり。

龍ケ迫で早朝イカを狙ってみるが反応なし。

20170426-1.jpg
しばらくして白鼻へ移動。

20170426-2.jpg
ここで食べ頃サイズをGET。
今年はじめてのイカのような気がする・・・

20170426-3.jpg
3.5号 下布:ブルー

20170426-4.jpg
白鼻の別の磯に移動。
いかにも釣れそうな雰囲気だったが、アタリなし。

20170426-5.jpg
白鼻は近場で岩も歩きやすいのでお気に入りの磯のひとつだ。

20170426-6.jpg
20170426-7.jpg
龍ケ迫に戻り、古波止でカワハギを調査してみた。
今回は真面目に投げ釣りセットでやってみる。

ラッキーなことに波止先端で本格的に投げ釣りでカワハギ狙いの釣り人がいたので、コツやポイントを教えてもらいながらやってみた。

20170426-8.jpg
さっそくGET。

20170426-9.jpg
しばらくアタリがなくなったが、4時すぎになるとアタリが連発。

20170426-10.jpg
こんなのも釣れた。

20170426-11.jpg
道糸がナイロンだったためか、手持ちでラインを常に張るようにテンションをかけているとモソモソとしたアタリがでる感じだった。置き竿での鮮明なアタリは一回だけだった。
15 : 25 : 57 | エギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
高知イカ釣り
2017 / 03 / 20 ( Mon )
先週末、高知にイカ釣りに行ってきた。
最近お気に入りの龍ケ迫。この日は珍しく無風でのんびり快晴。

午前はカワハギ調査のため餌釣り。餌を買い忘れたのでオキアミでトライ。

20170320-1.jpg
魚なんていくらでもいそうに思っていたが、案外アタリが少ない。

20170320-2.jpg
??? よくわからん魚が釣れる。

20170320-3.jpg
瀬戸内でもどこでも定番のこいつ。食べると意外にうまい。

20170320-4.jpg
いい天気なんだけどな~

20170320-5.jpg
グレムリン

20170320-6.jpg
せっかくなんでワームで穴釣り。
ナイスサイズが一匹釣れたが、瀬戸内海の方が魚が多い気がする。

飽きたころに餌釣りは止めて、エギングをやってみたがサッパリ。
その後、夜⇒翌日9時までエギを動かしてみたが全く釣れない。

結局S氏が朝1.5kgを一つ釣っただけ。

渋すぎる・・・ 

来月リベンジしかない。
01 : 18 : 26 | エギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しまなみ投げ釣り
2017 / 01 / 31 ( Tue )
しまなみの大三島に投げ釣りに行ってきた。

潮がよく引く日だったので、早朝はワカメ採り。

20170129-1.jpg
日が昇って釣り開始。
青虫をつけて適当に投げてみる。

20170129-2.jpg
20170129-3.jpg
20170129-4.jpg
一発目からいいアタリを出してくれたのが定番のコイツ。それにしても噛まれたら痛そうだ・・・ 気持ち悪いので即リリース。
寒鯛って呼ばれるくらいだから冬はうまいのか・・・?

20170129-5.jpg
よく釣れるミニ鯛

20170129-6.jpg
キスもよく釣れる。

20170129-7.jpg
腹が平たい?

20170129-8.jpg
口から何かでるぞ。。。

20170129-9.jpg
3本出して昼前まで頑張ってみたが、結局本命のカレイは釣れなかった。
ワカメはちびっ子たちに気に入ってもらえたみたいだ。メカブが人気らしい。
23 : 13 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年初
2017 / 01 / 27 ( Fri )
今年初のエギ作業

ミニエギのシンカー作りから取り掛かろう。

20170127-1.jpg
4.5g
小さくて指がつりそうだ・・・

20170127-2.jpg
それがこうなる

とりあえずこいつで単品用の型を作り、様子をみながら最終的には4連発の型にしたい。

今年はミニエギ以外にも3号にも取り掛かりたいと思っているが、どうも仕事から帰って風呂に入るとまぶたが重くなるスイッチが入ってしまう。 3.5号、3号、ミニエギとラインナップが揃うのはまだ先になりそうだ。


22 : 33 : 53 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
高知(大月) 投げ釣り
2016 / 12 / 20 ( Tue )
高知 大月町に投げ釣りに行ってきた。
この辺りでの投げ釣りは初めてなので、どんな魚がつれるか期待が膨らむ。
狙いはカワハギということで仕掛けを作ってきたが、投げでのカワハギ自体が初めてなので、どうなるやら。

大月町の泊浦漁港に6時過ぎに到着。まだあたりは真っ暗だが、待てずに外に出てみる。

・・・・

風が強くて釣りができそうにない・・・

しかたなく風裏を探して愛媛の愛南に移動。



20161220-1.jpg
7時過ぎに船越の新しい波止に到着。イカ釣りでは何度も来た場所だが、投げ釣りでは初めて。
どんな釣りになるかさっぱり予測できないが、朝一は気分がいい。


20161220-2.jpg
早速仕掛けを準備して第一投。


20161220-3.jpg
なんだこいつは

20161220-4.jpg
これもは毎回つれるが

20161220-5.jpg
イラ?

20161220-6.jpg
コトヒキ?

結局カワハギは一枚も釣れなかった。
リベンジあるのみ
23 : 44 : 02 | 投げ釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>